忍者ブログ

ステキな暮らし計画

一人暮らし故の悩みや楽しみなどを交えつつ、北欧インテリアに溢れる部屋を目指してます。

カテゴリー「リビング」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の幸福の木


うちの幸福の木、購入してから・・・何年だ?

5年以上はたぶん経っているんだと思います。

3本あった幹のうち、1本は確か枯れてしまいお陀仏となりましたが

残った2本の生命力たるや、ほんとすごくて驚きです。w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!!

DSC00108.JPG



















植え替えを1度したくらいであとはほとんど何にもしていないのですが

葉っぱモリモリ・・・



・・・モリモリ・・・



・・・モリモリしすぎて収集つかん!!ンモォ-=≡o(*≧д≦)o)))


1LDKのお部屋ですから、あんまり成長されても部屋の広さとのバランスもとれないし

葉っぱもやけに長くて、なんか格好悪い


ほんとの『幸福の木』ってのは↓
img56771163.jpg




















もう既にお気づきかと思いますが

原形が・・・

忘れてしまうぐらいに崩れまくっております。

正直、北欧インテリアに目覚めてからは憧れの『ウンベラータ』を取り入れたくて

「早く枯れんかな~」とかひそかに思っているんですが

う~ん、植物といえども生き物は大切にしたいので


う~ん、


う~ん、


あったかくなるまでもうちょっと様子を見て

成形するなり何かやってみようかなーーーーーーーーーーーーーーなんて

この記事書きながら心変わりしてしまいました。

早く春、こーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!(≧з≦)ノ



















にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

我が家のテーブル事情


今夜のお題は「我が家のテーブル事情」

1LDKの我が家ではリビングテーブルとダイニングテーブルが一緒なわけです。

当然食事の時間よりそれ以外の時間が圧倒的に多いし

なんせ一人暮らしですから

リビングテーブルとしての要素が重要視されます。


そんな我が家のリビングテーブルは天板がガラスなんです。

ガラスって気を付けていないとすぐに傷がつく上、

傷がつくととっても気分が萎えちゃう

そこで傷がつかないようにとっても気を使っているんですが・・・



728dcd6f.JPG













まあ簡単に解説しますと、布製のランチョンマットです。

こいつは最初は良かったんですが、布製なので汚れたらすぐ洗わないといけない。

正直面倒。。。

うちの急須の形状が悪いこともあって、お茶を湯呑に注ぐ際

なんかお茶が急須を伝ってポタポタランチョンマットを濡らすσ(≧ω≦*)

そのたびに洗うとなると最初は良くてもだんだん面倒になって結局却下!!



つぎに採用したのがテーブルクロス。

5f8b9826.JPG













こやつは前の反省を活かして塩ビ加工してあります。

故にどんだけ物をこぼしてもふきんで拭いちゃいえばOK (o^-^o)

ただちょっと気になるのは、たたむと結構かさばるので

しょっちゅう出したりしまったりが・・・やっぱり面倒(―_―)

おまけにランチョンマットに比べるとクッション性がないため

ドジな私、たまになんかやらかすため、ガラスにひびが入りそうでちょっと不安・・・



で、最終的にどこに落ち着いたかっていうと、先日購入した

ランチョンマットが塩ビ加工されている優れもの

5a587c64.JPG













レッドとイエローと2色購入したので、1人以上の時は2枚並べてガラスを保護!!

塩ビ加工されているので汚れても全然へっちゃらさ (^ ^)v

食事の時以外にも立てかけて置いておくだけでもインテリアの一部になりそう(*´m`*)

っちゅうわけで、散々悩んだ末、我が家のテーブル事情は一見落着したのです。

ほんとはもっと塩ビのランチョンマット集めたいのですが

お値段もちょっとするので、ちょっとずつ邪魔にならない程度で

コレクションできると食卓が楽しくなるかな~なんて計画中です。

拍手[0回]

北欧インテリア

ここ1か月ほど、ちょうどブログを始めた時から

私は『北欧インテリア』なるものに目覚めてしまい

寝ても覚めてもインテリアブログを読んだり、自分もステキなブログを作りたいと

あれこれテンプレートを探したり等々、

若干のめりこみすぎておりました。

私の長所は裏を返せば短所とも言いますが、「のめりこむ」ってところがあります。

正直ハマると衣食住忘れてしまいます。

昔もジグソーパズルなんか手に入れた日にはごはんを食べる時間が惜しくて惜しくて

完成するまで人間らしい生活できていませんでした。  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でもって最近もインテリア・雑貨のHPを見つけては

あれやこれやと買い物をしておりましたが、

ふと気が付くと部屋が大変なことになっており

インテリアなんてそら恥ずかしくてお見せできない有様となってました。反省。<(ToT)> シマッタァ!

なのでしばらくは部屋の片付けに専念しまっす!!!



今日取り組んだのは洗面所&脱衣所。

床がビニール製の壁紙ならぬ床紙?←何ていったらいいの?

10年ぐらい住んでで、特に水拭きしたりとかはこまめにやってなくて

ただちょっと黒いな~と思って今日はお風呂と同じように洗剤をあたり一面に吹きかけて

待つこと5分・・・

雑巾で拭いたら今までに見たことのないような光景が・・・( ̄□ ̄;)ギョッ

ちょっと汚い話ですが、たぶん手垢というか足垢?が相当貯まってたみたいで

床を拭くたびにボロボロと汚れが塊になって出てきたんです!!

思わず引いてしまいました

板の間は毎年大掃除の時に洗剤で汚れを落とし、水拭き、ワックスがけまでやっていたので

まさかこんなとこがこんな汚れてるなんて思ってませんでした。

新たな掃除箇所として今後は定期的に水拭きしようと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

模様替え

今日はお休みだったので本当はお買い物に行く予定でしたが、


なんだかな~( ̄▽ ̄;)。。。。。気分が乗らない。



部屋が汚すぎて、どうもきれいにしないと「ステキ☆女子」になれないと思い、


お出かけ中止して思い切って模様替えを決行!!


といっても取り掛かったのは夕方・・・


エンジンがなかなかかからなくて、気分が乗らないと全く作業が進まない。


妹への誕生日プレゼントを贈る用事もあって


あーでもない、こーでもないってやってたらそんな時間になってしまった。


before
PA010686.JPG
















after
PA010689.JPG
















まあ、なんとかソファー回りまではなんとか完了。(他はまだ片付いていないのだ)


とりあえず気分一新で明日も頑張るぞ!!

拍手[0回]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

無駄遣いの軌跡

img10075122553.jpg






★白樺かごのキーホルダー★

treestand3.jpg




★Wood’n Stand Tree★

mrk039.jpg






オイルクロス プレースマット ランチョンマット★

プロフィール

HN:
MEGU
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
無駄遣い、部屋いじり
自己紹介:
座右の銘は「何事も形から」

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

フリーエリア

お世話になった雑貨屋さん

Kroneさん

Slowworksさん

daily-3さん



最新コメント

[01/28 実例インテリア写真・画像ブログ]
[10/24 ブログランキング]

最新トラックバック

バーコード

Copyright ©  -- ステキな暮らし計画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]